見積もりの見方を解説
2023/03/15
見積もりの見方が分からないと感じていませんか。
業務で見る機会がないのなら、分からないのも当然ですよね。
そこで、本記事では見積もりの見方を解説します。
業者に工事の見積もり依頼をする場合の参考にしてください。
見積もりの見方
業者による現地調査後に見積もりを受け取ったら、必ず内容をチェックしましょう。
まず見積もりについての説明を必ず受けてください。
・作成日
・有効期限
・工事範囲や工事内容
・合計金額
・数量
受け取った見積もりに不明な部分があるのなら、業者に確認を行います。
なお有効期限が切れている見積書には注意しましょう。
有効期限が切れてしまうと再度見積もりを依頼しなければならなくなる可能性もあります。
見積もりの見方では数量に注意
見積もりでは数量が「一式」になっていて内訳の記載がない場合もあります。
そのままだと詳細が分からないため、内訳を確認しておくのがおすすめです。
一式になっている部分の内容を説明してもらい、納得のうえで依頼しましょう。
また、不明点に対して丁寧な説明をしてくれる業者なら安心して任せられますよ。
まとめ
見積もりの見方では、作成日・有効期限・工事内容などのポイントをチェックしてみてください。
「見ても良く分からない」と感じる部分があったら、内容について必ず確認しておきましょう。
鹿児島に拠点を置く『浜畑工業』では、ご相談や見積もりを無料で承っております。
解体工事・リフォーム工事・ごみ回収・遺品整理など幅広く対応しておりますので、ぜひお声がけください。