浜畑工業

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?

お問い合わせ

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?

2023/02/08

外壁塗装の耐用年数に興味をお持ちではありませんか。
塗装にあたって「事前に把握しておきたい」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
そこで本記事では、外壁塗装の耐用年数を分かりやすく紹介します。

外壁塗装の耐用年数はどのくらい?

一般的に外壁塗装の耐用年数は10年が目安です。
ただし塗料の種類によっても変わるため施工業者に相談してみましょう。
・ウレタン塗装……8~10年
・シリコン塗装……10~15年
・ラジカル塗装……14~16年
・フッ素塗装……15~20年
・無機塗装……5~25年
使用する環境によって塗料の劣化度合いは大きく違ってきます。
そのため本来の耐用年数よりも早く外壁が劣化してしまう可能性もあるでしょう。

外壁塗装の劣化を確認する方法

外壁塗装の劣化が進むと、以下のような症状が出ます。
・チョーキング
・塗膜の剥離
・ひび割れ
触ると白い粉が手につく状態を「チョーキング」といいます。
塗膜の剥離やひび割れなども劣化しているサインです。
チョーキングに限らず、劣化の症状が出ているのなら外壁塗装を検討しましょう。

まとめ

外壁塗装の耐用年数は一般的には10年ですが、使う塗料によって耐用年数は違ってきます。
もし外壁に劣化の症状が現れたら、なるべく早い段階で業者に依頼して対処を行ってくださいね。
建物の外壁塗装でしたら『浜畑工業』が、県内全域を対象にご相談・ご依頼を承っております。
クオリティ第一の丁寧な作業を進めておりますので、外壁塗装でしたら弊社までお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。