浜畑工業

解体工事はどんな流れで行うの?

お問い合わせ

解体工事はどんな流れで行うの?

解体工事はどんな流れで行うの?

2023/01/01

建物の解体工事は、多くの方にとって初めての経験ですよね。
どのような流れで行うのかがわからず、不安に思う方も少なくないでしょう。
今回は解体工事の大まかな流れについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

解体工事の流れ

建物の解体工事はおおむね以下のような流れで行います。
①建物や周辺の事前調査
②解体工事に必要な届け出
③近隣への挨拶
④足場や防音パネルの設置
⑤解体作業
⑥廃材の分別や足場撤去・周辺道路の清掃など

解体工事以外の作業も重要

上記の流れを見ると、解体工事そのものよりも事前や事後の手続きのほうが多いのがわかりますね。
解体工事にはいろいろな危険が伴うため、事前の準備は非常に重要です。
特に周辺環境への配慮を怠るとトラブルに発展する場合があるため、確実に行う必要があります。
さらに、建物の解体後は廃材をリサイクルしなければなりません。
迅速に分別し搬出する能力も、解体工事業者には欠かせないスキルだと言えるでしょう。

経験豊富な業者に依頼しよう

解体工事は、過去の実績が多い企業ほどスムーズに進められます。
周囲に危険や迷惑の及ばない準備の方法や事後の素早い撤去技術などは、経験によって培われます。
解体工事をお考えの方は、経験豊富な業者を選ぶことも必要です。

まとめ

解体工事は、事前の調査や各種届出・近隣への挨拶などを経て、当日の解体工事・事後の片付けという流れで行います。
近隣への配慮を行うことでトラブルを回避し、スムーズな施工が叶うでしょう。
解体工事を迅速に済ませるためにも、経験豊富な業者に依頼することをおすすめします。
『浜畑工業』でも、ご依頼主様だけでなく近隣にも配慮した工事を行っておりますので、ご入用の際はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。